カウボーイズがこのスーパーフードで半生を過ごす—心臓病リスクを低減することが証明された

2026年8月10日





カウボーイたちがキャンプファイヤーの周りに集まり、心ゆくまでブラックコーヒーをすすっていたことには、実は意味があるのではないかと誰もが気づかなかっただろう。2026年7月、Circulation誌の研究によると、アメリカ心臓協会(AHA)はコーヒーの摂取に関する新しい指針を公表した。

「最新の研究は、成人の大半にとって1日あたり最大400 mgのカフェイン摂取(あるいは1日にカフェイン入りコーヒーを約5杯、8オンス換算)なら安全であり、一部の人では心血管疾患のリスク低下と関連している可能性がある、という結論を支持している」とAHAはリリースの中で助言している。そう、読み間違いではない。日中を通してコーヒーを飲むことが、実際に心臓の健康に利点をもたらす可能性があると示す研究結果だ。やったね!

ただし、その場面に馬を止めるように――カフェインを驚くべき量摂取するエナジードリンクやショットは別の話だ。組織は「エナジードリンクやエナジーショットに含まれるような高用量のカフェインは、心血管系に害を及ぼす可能性がある」と警告している。日常的にエナジードリンクを飲むと起こる事柄のリストに、これを加えるべきだろう。

Black coffee has other health benefits, too

実際、ブラックコーヒーには2型糖尿病リスクを引き下げる可能性のある天然の化合物、クロロゲン酸が含まれていることがわかっている。「これは私たちが知っている中で最も強力な抗酸化物質のひとつだ」と、スポーツ栄養士のトム・カフリンは2026年3月、Business Insiderに語った。「抗酸化物質の高用量は、体のさまざまな部位で非常に有益になる可能性がある」という。まさにスーパーフードと言えるだろう。

もっとも、コーヒーの栄養成分だけが有益なのではない。コーヒーを淹れるという儀式そのものにも利点があるのだ。しかし、私たちの言葉だけを信じてはいけない。「コーヒーは、香り、味、そしてその瞬間によって脳に栄養を与えるのだ」と、テキサス大学医療部門の神経学教授アジェノール・リモンはBusiness Insiderに説明した。「私たちがとても急いでいて注意散漫だと、物事に集中できない。そんなことは後に大きな問題になる」とリモンは付け加えた。

西部開拓時代のように野蛮な風景の中で、カウボーイたちが衛生習慣にこれほどまでに丹念だったら良かったのかもしれないが――入浴が西部のカウボーイの衛生習慣としては推奨されていなかったのは、別の時代の話だろう。



美咲 高橋

美咲 高橋

医療・健康分野を中心に、病気や治療、予防、患者さんの日々の暮らしについて取材・執筆しています。難しい情報をわかりやすく整理し、読者の不安を少しでも減らせる記事を届けることを大切にしています。